関西からの旅行情報 <素敵な出会いを求めて旅に〜>

関西を拠点に旅情報を発信します。

エミレーツ航空(EK)は6月3日、羽田/ドバイ線を就航した。

f:id:norikatsu:20130605140347j:plain羽田はEKにとって日本で3番目、ネットワーク全体で134番目の就航地となる。6月4日に開催した記者会見で、EKパッセンジャー・セールス・ワールドワイド、執行副社長のティエリー・アンティノリ氏は「羽田は我々のネットワークの中で重要な役割を持っている。羽田就航は日本へのコミットメントを表すもの」と同路線の重要性を強調した。

 羽田/ドバイ線はボーイングB777-200LR型機で運航。ファーストクラス8席、ビジネスクラス42席、エコノミークラス216席の計266席だ。アンティノリ氏によると、ドバイ発羽田の初便は160席が埋まった。一方、羽田発ドバイの初便は満席であり、「日本の市場からは非常に良い反応を得ている」という。

 同路線のターゲットはビジネスと観光双方で、ドバイ以遠への乗継が主となる見込みだ。アンティノリ氏は「(羽田線の就航で)羽田/ドバイ/アフリカ30都市間の接続がより効率的におこなえるようになった」とEKのネットワークを強調。特にビジネスでの利用に期待を示した。

 日本支社長のリチャード・エンゲルマン氏も「羽田はビジネス、とくにアフリカを訪問先に考える人にととって利便性の高いコネクション」とアピール。日本発が深夜であるため仕事帰りにも利用でき、ファーストクラス、ビジネスクラスについてはハイヤーによる無料送迎サービスが提供しているという。